2016年12月23日

『Badminton MAGAZINE』2017年1月号



『Badminton MAGAZINE』2017年1月号、発売中です。




別冊付録『バドマガ・オリジナル 2017年卓上カレンダー』
1月:髙橋礼華/松友美佐紀
2月:園田啓悟/嘉村健士
3月:奥原希望
4月:上田拓馬
5月:福万尚子/與猶くるみ
6月:山口茜
7月:佐藤冴香、三谷美菜津
8月:リン・ダン、リー・チョンウェイ
9月:遠藤大由/渡辺勇大
10月:大堀彩
11月:数野健太/栗原文音
12月:髙橋礼華/松友美佐紀
となっています。
カレンダーを立てる台紙の背面には2017年度の国内大会・国際大会の予定も印刷されているのでチェックするのに便利です。


表紙は全日本総合選手権大会で2連覇を果たした男子複:園田啓悟/嘉村健士ペア。スーパーシリーズファイナルズでも初出場で準優勝の快挙でした。


巻頭カラーで「全日本総合選手権大会2016」を大特集。カラー13ページの他、モノクロページでは優勝・準優勝選手コメントや大会総括コラム、2017年度日本代表紹介などを掲載。
男子複準優勝の遠藤大由選手が新ペアの渡辺勇大選手について、いい点・悪い点をを語っていますが、「厳しいことをいえば、レシーブはまだ高卒上がりという感じ。」と超きびしいコメント(笑)。
また、混合複で優勝した米元小春選手は「女子複決勝を終えて、全身がつるぐらいきつかった」と告白。


「園田啓悟&嘉村健士がSS初制覇!」
11月の香港オープンでの優勝をカラー1ページで紹介。


「聖地にて、夢の競演。ウイルソンのイベントが華々しく開催!!」
全日本総合選手権大会の翌日(12月5日)に同じ代々木第二体育館で開催されたウイルソン「BIG W EVENT」をカラー3ページで詳報。
佐々木翔選手が一般プレーヤーと対戦したり、松友美佐紀選手が一般プレーヤーとペアを組んだりして代々木第二体育館のセンターコートでプレー。ゲストも豪華で森かおりさん、池田信太郎さん、舛田圭太さんもゲームに参加。
また、松友選手は現役生涯契約をウイルソン社長と交わしました。
佐々木翔引退セレモニーではJR北海道の竹村純選手やNTT東日本の佐藤翔治選手がサプライズで登場、そのまま引退ゲームをするという、ファンにとってはたまらないカードをウイルソンは用意していました。


「世界ジュニア選手権」
松山奈未/保原彩夏が女子複史上初の金メダル獲得。女子単でも大家夏稀が銅メダル。カラー2ページで紹介。


大会レポートはほかに・・・
・第33回 全日本シニア選手権
・日本リーグ2016とべ大会
・第15回 日本ジュニアグランプリ2016
・アストロ海外強化合宿
・中国オープンSSP/香港オープンSS


特別レポート「過去を、超えていく。」
新旧トップ選手の証言を基に日本女子ダブルスが継承してきた強さとリオ五輪・金メダルまでの進化の道のりについてスポットを当てています。
なお、当時の写真も掲載されており、1975年のものと思われる相沢マチ子/竹中悦子ペアの写真は北京五輪のユニフォームを彷彿させるノースリーブのミニワンピ。色は白ですが、むしろその後のデザインよりも進んでいたかもしれません(笑)。


連載「金メダリストは、こう育つ———。」
第2回目はタカマツペアのジュニア時代の指導者が当時の2人を振り返っています。
橿原ジュニア総監督の松村宏則氏は髙橋礼華選手について、小学3年生のときにダブルスで出場させたら基本のスイングもできていないのに全国小学生大会で優勝してしまい、慌てて今後のことを考えてフォームの修整をさせたとのこと。
藍住エンジェル監督の藤本伸氏は松友美佐紀選手について、最初に出会った6歳の頃、走ったり跳んだりする能力が非常に高かったと回想。シングルスコートの両サイドにコーンを置いて、ラケットでタッチして15〜20秒の間に何往復できるかというトレーニングでは、監督よりも速かったとのこと(笑)。


連載 S/Jリーグ応援企画「セルフでチーム・プロデュース!」
第2回はACT SAIKYO。
全員が西京銀行に黒いスーツで勤務、専用の寮で一緒に生活しているそうです。
今年ファンクラブが作られ、すでに1万人以上が会員になっているとのことですが、まだまだ募集中。特典はチームのボールペンと「ACTカレー」だそうです(笑)。
また、西京銀行では「ACT SAIKYO 応援定期預金」も発売しているとのこと。
西京銀行のサイト:ACT SAIKYO 応援定期預金


技術系の記事としては・・・
・ダブルス・インテリジェンス 第6回 ディフェンス(2)
・淑徳巣鴨流 マル秘レッスン 第8回 クリアー
・藤本ホセマリ “目からウロコ” のシニア・バドミントン講座 第9回 ボディ周りのレシーブ
・燃える監督・奈良岡浩の熱血コラム「一本集中」 第8回 全日本総合
・ジュニアのためのメディカル講座 第8回 アキレス腱の断裂


「お年玉プレゼント2017」
今年も豪華でレアなプレゼントが盛りだくさん! ラケット、バッグ、シューズ、選手サイン入りTシャツ・タオルなどなど。特に注目はタカマツ&奥原のサイン入り日本ユニシスタオルと松友選手サイン入りウイルソンラケットでしょうか。
なお、本誌に印刷されている応募券が必要なので、買わないと応募できません(笑)。


このようにバドマガは新年号も充実内容となっています。





SPONSOR LINK

SPECIAL LINK