2016年01月12日

【インタビュー】ヨネックスストリンギングチームの活動とおすすめストリング

ヨネックスストリンギングチームは豊富な知識と確かな技術を持つストリンガーのグローバルネットワークとして、優れた知識や技術を有し、選手のパフォーマンスを向上させるなど、カスタマーへのサービス向上を図ることを目的とした組織。テニス、バドミントン、ソフトテニスの世界的な大会であらゆるトップ選手をサポートし、ワールドワイドな活動を行うとともに、カスタマーに満足してもらえるストリンギングを提供している。

12月のある日、ヨネックスが行うストリンギング活動についてヨネックス東京本社を訪れグローバル戦略室マーケティング課・課長の金子幸也氏にお聞きしてきた。
またヨネックスが誇る凄腕ストリンガー4名の方にチームの雰囲気やサービスで目指していること、おすすめのストリングを聞いた。









バドミントン事業を統括する金子幸也氏(グローバル戦略室)へのインタビュー




―ヨネックスストリンギングチームについてどんな活動をされているんですか?

金子氏―ヨネックスのストリンギングチームのメンバーは世界に300人以上を誇っており、テニス、ソフトテニス、バドミントンの3種目で世界的にプレーヤーをフォローする世界最大で最高のチームです。

日本の皆さんに一番身近に感じて頂けてる代表的なものが9月に日本で開催されるヨネックスオープンジャパンかと思います。会場内に設置されたストリンギングコーナーで日本を代表するメンバー、海外からもサポートメンバーが訪れ選手へのストリンギングを行いました。

―会場でストリンガーの皆さんが並んで作業している姿はカッコイイですよね。

金子氏―ストリンガーの姿、技術もそうですが、注目して頂きたいのがもう一つ、世界で唯一のメイドインジャパン(日本製)のストリンギングマシーンも特徴の一つです。このマシーンは車で言えばマイナーチェンジのようにストリンガーの意見を聞きながら常に改良しより良い製品にするように磨きをかけてきました。世界最高を自負しております。


―バドミントンがソウルオリンピックで公開競技になって以来オリンピックでのサプライヤーを務められているそうですね。その実績、張りの技術、対応の良さ等は耳に入ってきています。リオデジャネイロ・オリンピックでもサプライヤーを務められるそうですが。

金子氏―ありがとうございます。リオではその他の活動として期間中にヨネックスステーションをつくり選手をサポートしていく予定です。仰る通り、オリンピックでのサプライヤーは長らく務めさせていただいていて、その甲斐あってか世界の名だたる大会からオファーがかかるようになりました。

―最後に一言お願いします。

金子氏―どんなに性能の良いラケット、ストリングを使用しても張りの技術で大きくその効果が変わります。今後もヨネックスが誇る匠のストリンギングサポートを広めていきたいと思います。




ヨネックスストリンギングチームスタッフに聞くチームの雰囲気やサービスで目指していること、おすすめのストリング



石田世一氏

(チームは)ストリンギングサービスにおいて高いスキルを持った人たちの集団だということを凄く感じます。

選手が気持ちよく最高なパフォーマンスを引き出すことが出来る様取り組んでいます。当然、張り上げた選手には勝ってもらいたいと願っています。
(おすすめは)「BG66フォース」ですね。ハードヒッターに向いたストリングだと思います。「BG66UM」も良いですね。弾きが良く打球感が最高です。



中原健一氏
意識の高いチームが張り続けているとやっぱり見栄えも良いですし、プロフェッショナルな雰囲気も出ていると思います。

ストリングがねじれたり、傷ついたりしない様細心の注意を払ってサービスに取り組んでいます。また、それぞれの試合のタイミングに合わせて張り上げる事により選手が試合に集中できることを意識しています。
(おすすめは)「エアロソニック」でしょうか。打球感が良くてよく飛びます。あまり硬く張ると球放れが早くなりすぎてしまいますので注意して下さいね。



マーク・ローレンス氏
とても楽しいチームです。すぐに打ち解けますし、共に楽しみながら働けます。果たすべき使命があって一生懸命働けるのは素晴らしいことです。この仕事をしているからこそ、行ける場所があったり会える人がいます。非常にラッキーだと思います。

ラケットの形状を崩さないこと。ストリングを傷つけずに良い状態に保つこと。全てのストリングが適切なテンションで張られているか。そして、これらの目的が達成されているか、我々のテクニックが駆使できているかを常に確認しています。いつもベストであることを意識しています。
「BG66アルティマックス」はYONEXのストリングの中で優秀なパフォーマンスストリングの一つです。極細のストリングは素晴らしい反発力、感触、タッチを与えてくれます。この特徴を気に入って使用している選手がたくさんいます。



ティム・ウィルス氏
(チームは)結束の固い兄弟のような感じです。何事も前向きに取り組み、仕事に関連する異なる経験をお互いシェアします。長時間一生懸命働きますが、常に楽しむことは忘れませんね。

私達には目標があります。その一つが、これまで得てきたたくさんの有益な経験を世界中のストリンガーとトーナメント会場で共有していきたいという事。色々な媒体を通してシェアしていくことです。
「BG65TI(強チタン)」はハードな打球感でありつつ、弾力と耐久性があります。打球音も良いです。ストリンガーにとっても張りやすく、全てのレベルの選手にお薦めしたいストリングですね。UKでもよく使用されていて、特にピンクとイエローが人気です。



ヨネックスのサイト:YONEX STRINGING TEAM



(画像提供:ヨネックス株式会社)



SPONSOR LINK

SPECIAL LINK