2020年06月05日

【第8回:バドテツコラム】by BADMINTON MANIA





以下『バドミントンマニア』で毎週2回配信されるコラムです。(6/5配信はバドテツコラム)
こちら期間限定で記事を紹介します。ぜひオンラインサロンへの参加をご検討下さい!


[目次]
1.今週の一言
2.バドミントンNEWS
・西本拳太選手トナミ運輸退部
・フクヒロペア電撃移籍
・東京五輪日本代表内定選手
3.バードジャパン豆知識
・富岡高校/ふたば未来学園出身
4.バドミントンエンタメ情報
・zoom会議:バドミントンバーOGU
5.バドミントン商品情報
・ビクター"エアシャトル"
6.最後に

【1.今週の一言】
こんにちは、バドテツです!
今週はバドミントン界で、驚きのニュースが多数飛び込んできましたね。
自分も驚きを隠せませんが、今回は其方の出来事についても紹介をしていこうと思います。

【2.バドミントンNEWS】
〈西本拳太選手トナミ運輸退部〉
"世界ランキング16位"西本拳太選手が5月31日限りでトナミ運輸を退部されました。
急なニュースで個人的にも驚きを隠せませんが、今回は西本選手の経歴や戦績について紹介していきたいと思います

[経歴]
小俣中学校
埼玉栄高校
中央大学
トナミ運輸

西本選手は三重県出身で、高校から地元を離れ、"強豪"埼玉栄高校へ入学。
埼玉栄高校時代の同期には井上拓斗選手(現:日本ユニシス)、金子祐樹選手(現:日本ユニシス)など、現在も国内外で活躍する選手が挙げられる。
インターハイでは団体戦優勝、シングルスは桃田賢斗選手(現:NTT東日本)に敗れ三位。
同期組は実業団へ進む選手が多い中、西本選手は中央大学への進学を決める。
インカレでは大学一年生からシングルスで優勝を果たし、四年生時には同大学の五十嵐優選手(現:日本ユニシス)に決勝で敗れるも、一年〜三年の間に三連覇を達成した。また団体戦では中央大学の優勝に大きく貢献した。
大学卒業後はトナミ運輸に入社。社会人となり国内外で活躍し、2016年には全日本総合バドミントン選手権大会で男子シングルス初優勝を果たした。
国際大会でもコンスタントに結果を残し、"レジェンド"リーチョンウェイ選手(マレーシア)に勝利するなど世界を驚かせた。
ツアーシリーズでの優勝経験は無いものの、その実力は世界に認められる存在であると言えるだろう。
今回三年間在籍した、トナミ運輸バドミントン部を退部する事となったが、西本選手には東京五輪を目指す意志があり、新天地での活躍や今後の動向に期待が高まる。

〈フクヒロペア電撃移籍〉
今週木曜日に"世界ランキング二位"福島由紀/廣田彩花ペアによるオンライン入団記者会見が行われました。
福島/廣田ペアを含む"アメリカンベイプ岐阜"の選手/監督/コーチ/スタッフ 計16名が、株式会社丸杉が新たに設立する"丸杉Bluvic"へ入団するという内容で、アメリカンベイプ岐阜は解散へ向かう方針です。
又、SJリーグではアメリカンベイプ岐阜が所属していた1部扱いとなる模様。
衝撃的なニュースで混乱しているファンの方々も少なくありませんが、新天地での選手達の活躍を応援したいです。

〈東京五輪日本代表内定選手〉
世界バドミントン連盟から東京オリンピックの新たな選考基準が発表されました。
各選手とペアがこれまでに獲得したポイントについては来年の東京オリンピックの代表選考に対しても有効だとしました。
今回は現時点でオリンピック内定を決めた日本選手を紹介します。

[MS]
桃田賢斗選手(NTT東日本)
[WS]
奥原希望選手(太陽ホールディングス)
山口茜選手(再春館製薬所)
[WD]
福島/廣田ペア(アメリカンベイプ岐阜)
[XD]
渡辺/東野ペア(日本ユニシス)

女子ダブルスでは福島/廣田ペアの代表入りが内定しましたが、続く松本/永原ペア(北斗銀行)、そして"リオ五輪金メダリスト"髙橋/松友ペア(日本ユニシス)の代表争いは今後も熾烈なものとなりそうです。
9月頃よりA代表の参加する国際大会が再開予定なので、各種目今後のオリンピックレースにも目が離せませんね。

【3.バードジャパン豆知識】
〈富岡高校/ふたば未来学園出身選手〉
前々回のコラムでは、現A代表選手の出身高校を紹介しました。そこから富岡高校出身の選手が最多という事が分かった為、今回はB代表を含めた現バードジャパンの富岡高校(ふたば未来学園)出身選手について紹介していきたいと思います。

[富岡高校]
齋藤太一:2012年年
桃田賢斗:2013年卒
保木卓朗:2014年卒
小林優吾:2014年卒
古賀 穂:2015年卒
大堀 彩:2015年卒
東野有紗:2015年卒
渡辺勇大:2016年卒
仁平菜月:2017年卒

[ふたば未来学園]
金子真大:2018年卒
久保田友之祐:2018年卒
髙橋明日香:2018年卒
水井ひらり:2019年卒

富岡高校は、2012年に女子が団体戦で初優勝、続く2013年には男子が団体戦で優勝を果たした。そして2014年インハイで団体戦史上初のアベック優勝を成し遂げる。
2017年にふたば未来学園と名前が変わったが、2018年には団体で再度アベック優勝。
現在男子シングルスの世界ランキング一位で世界のトップで活躍する桃田賢斗選手(NTT東日本)も富岡高校時代にインターハイを制している。他にも富岡高校(ふたば未来学園)からは数々のインハイ優勝者や全日本覇者を輩出している。
今後も優秀な選手がふたば未来学園から多く輩出される事が予想されます。

【4.バドミントンエンタメ情報】
〈zoom会議:バドミントンバーOGU〉
昨日バドミントンマニア内で行われたzoom会議では、日本初の"バドミントンバー"であるOGUさんが参加され、店内の紹介やお店の状況について等をお話しして頂きました。
バドミントンバーOGUの店内では大画面でバドミントンの試合を見る事が可能です。
また簡易ネットも用意されている為、お酒を嗜みながらヘアピンなどのショットを打つ事も出来るそうです。
現役で活躍されている選手も来店される事もあり、その場でファンとの交流をしてくれる選手もいらっしゃるそうです
其々の選手特製カクテルなどもメニューにあり、選手を身近に感じられるのではないかと思いました。
自分も何度かお店へ伺った事がありますが、大画面でバドミントンの試合を見られる環境や、その場に居る皆さんと楽しめるのがとても素敵だと感じました。
zoom中にも意見が出ていましたが、バドミントンマニアメンバーのオフ会をバドミントンバーOGUで行えれば楽しいのでは無いかと思いました!

↓バドミントンバーOGU

【5.バドミントン商品情報】
〈ビクター:エアシャトル〉
緊急事態宣言は解除されましたが、今週バドテツTwitterアカウントにて『バドミントンを再開したか?』アンケートを実施した所、まだ体育館でのバドミントンを再開できて居ない方が、約500名中"73%"という結果が出ました。通常通りバドミントンが再開されるまで、まだ少し時間が掛かる事が伺えます。

今回は外でバドミントンを楽しむ為にビクターが製作した、"エアーシャトル"が発売されます。
練習や軽い運動、あるいはレクリエーションにも。屋外のどんな環境でもバドミントンが楽しめます。
体育館でのバドミントンには、まだ時間が掛かるという方は是非試してみては如何でしょうか?

発売日:6月末予定
価格:1200円+税 ※1TUBE3個入り


【6.最後に】
今週は選手の移籍や退部など衝撃的なニュースが飛び込んできました。
様々な憶測や情報が錯綜する中、バドミントン ファンの間では混乱する方も多く見受けられました。
その中でも自分は確かな情報を得て、今後の発信を心掛けたいと思いました。

今回も最後までお読み頂き、ありがとうございました。


SPONSOR LINK

SPECIAL LINK