2017年01月19日

ヨネックス、新構造グロメットを採用した「DUORA Z-STRIKE」を2月上旬より新発売


ヨネックス株式会社(代表取締役社長:林田 草樹)は2017 年2 月上旬にバドミントンラケット「DUORA Z-STRIKE(デュオラ ジーストライク)」を世界同時発売する。カラーはブラック/ホワイトで、価格は28,000円+税。

以下、同社プレスリリースを引用する。



近年のバドミントンのプレーに多く 見られる多種多様なショットの応酬の中で試合を有利に進められるラケットとして、ヨネックスではフォアとバックそれぞれで多く用いられるショットの質を高めたDUORA シリーズを発売しております。こ の度、ゲームコントロールに重要なスマッシュ、ドライブのパフォーマンスを高め、さらにコントロー ル性能を向上させた上級者向けの同シリーズのラケット「DUORA Z-STRIKE」を開発いたしました。 DUORA Z-STRIKE では、スマッシュが主体となるフォア面に、球持ちを増し反発を高める素材と形状、 新構造のグロメット(ストリングを通す穴を保護するパーツ)を採用したことで、打ち出す力を高めまし た。ドライブが主体となるバック面には、弾き性能を高める形状を用い、当社ラケット初採用の高弾性 カーボンをフレーム下部に搭載。球を鋭く弾き出します。 また、ストリング可動域を広げた設計やカー ボン同士の結合を強める素材を取り入れたことで、スウィートエリアの拡大と安定性の向上を図り、全体的なコントロール性能を高めました。




製品特長




(ヨネックス社初採用)スマッシュのパワーを上げる新構造グロメット「デュオラグロメット」

 

フレームの上部に装着されたフォア側(ボックス形状側)とバック側(エアロ形状側) で設計の異なる8 連続グロメットを開発。バック側の形状を厚くすることで剛性を上げ、 フォア側でのインパクト時にグロメットがストリングを強く押し返すことで、球の打ち 出しを高める役目を担います。 DUORA シリーズでは、フレームのフォアとバックで異なる形状を組み合わせ、粘り強 さと反発性を併せ持つヨネックス独自のナノサイエンス素材「ナノメトリック※DR」を 取入れ、全てのショットを高めた「デュアルオプティマムシステム」を採用しています。 (※ナノメトリックは東レ㈱のナノアロイ®テクノロジーを応用した素材です。)


(ヨネックス社初採用)ドライブの威力を増す高弾性カーボン素材「Hyper-MG」

高級釣竿やレース用のロードバイクにも用いられるヨネックス史上 最も弾性の高いカーボン素材「Hyper-MG」をヨネックスのラケットとし て初採用。DUORA Z-STRIKE ではフレームの下部に搭載し、鋭く弾き出します。


高いコントロール性で狙い通りの一撃

ストリングを可能な限り水平方向へ近づけさせて打球時のストリング の可動域を広げる「ホリゾンタル-A コンセプト」を採用し、スウィートエリアを上級者が打球することが多いフレーム上部へと拡大させました。 また、カーボン同士の結合を強め剛性・強度を高める素材「T-アンカー」 を取り入れることで、ねじれを抑えて面の安定性を高めました。狙い通 りのショットを打ちやすくすることで試合を有利に進められます。


これが世界標準。 ヨネックスから生まれた「アイソメトリック」は25 周年

DUORA Z-STRIKE にも搭載されている、ヨネックス独自の四角いフレーム形 状「アイソメトリック」は、縦横のストリングの長さを均等化する事で、一 般的な円形フレームに比べ上下左右に広いスウィートエリアを実現。ヨネッ クスから生まれたこの技術は、テニスでトッププレーヤーと共に数々のタイ トルを獲得した後、1992 年発売のアイソメトリック500 にバドミントンラケ ットとしては世界で初めて搭載されました。以来、ワールドスタンダードと して数多くのプレーヤーに親しまれてきました。



製品概要



お問い合わせ :ヨネックス営業センター 03-3836-1221


SPONSOR LINK

SPECIAL LINK