2017年08月29日

ヨネックス、新次元カーボンNamd(エヌアムド)を世界初採用したラケット「アストロクス77」を9月発売





ヨネックス株式会社(代表取締役社長:林田 草樹)は大きくしなって素早く戻る世界初採用の新次元 カーボンNamd(エヌアムド)と新設計で連続強打を可能としたバドミントンラケット「ASTROX77」(アストロクス77)を2017 年9 月中旬に世界同時発売する。以下、同社プレスリリースより引用。

※ Namd は、ニッタ㈱が開発した「ナノ分散カーボンナノチューブを炭素繊維へ均一複合化」する技術です。



現在世界のトッププレーヤーは、高速で打ち合うゲーム展開の中、強さや角度に変化を付けたスマッ シュの連打で相手を崩してから、より強いスマッシュでポイントを取るプレースタイルが多く見られ、 選手は連続的かつ鋭角に攻撃できるラケットを求めています。

そこでASTROX77 は、カーボン繊維自体にナノ素材を直接付着させカーボン繊維と樹脂の密着度を大幅 に向上させた新次元のカーボン素材Namd をシャフト部分に世界初採用。一般のカーボンは速度が加わる と硬くなるのに比べ、Namd は速い速度が加わっても硬くなりにくいのが特長。スマッシュを打つまでの 急激なスウィングスピードの上昇で大きくしなり、打球時のスピード急減で硬く復元。大きくしなって 素早く戻ることで、相手の足元に沈み込むような強力なスマッシュを可能にします。

また、フレームの上部とジョイント部分、グリップの末端に重量を配分する新設計を採用したことで フォロースルー(打撃後の振り切る動作)の勢いを落としにくくなり、次のショットへの移行がスムーズ に行え連続強打を可能にします。新素材が生み出す強打を、更に連続で繰り出せる設計で高速のゲーム 展開をリードできるバドミントンラケットです。 




ヨネックス社が世界初採用 “新次元カーボン”「Namd」がより強力なショットを可能にする

より高い性能を付加させる際、カーボン繊維 をつなぐ樹脂にナノ素材を複合するのが一般的な方法でしたが、Namd ではカーボン繊維にナノ素材を直接付着させ、カーボン繊維と樹脂の密着度を大幅に向上させました。これにより強力なショットを可能とします。

左図は従来のカーボン素材とNamd の荷重速度と硬さを比較したもので、Namd は荷重速度(スウィングスピー ド)が速くなっても従来のカーボン素材に比べて硬くなりにくいことが分かります。また、右図はスマッシュを打つ時のスウィングスピードの変移(緑の線)にNamd の特性を重ねて示したもので、蓄えられた力が一気に放出する仕組みを表しています。

【ASTROX77 実証実験】
・スマッシュパワー7.1%向上(強く打ち出されるために初速と終速の差が少ない)
・スマッシュ角度は2.3°鋭角に沈む ※ヨネックス調べ(スウィングロボットによる測定)


新設計でフォロースルーの勢いが落ちにくく、次のショットへの移行をアシスト


フレームの上部とジョイント部分、グリップの末端の3 か所に重量を配分する新設計を採用したことでフ ォロースルー(打撃後の振り切る動作)の勢いを落としにくくして次のショットの準備が素早くできるよ うにしました。

シャフト部への新次元カーボンNamd の採用とフレームの上部とジョイント部分、グリップの末端の3 か所への重量配分による「ローテショナルジェネレーターシステム」が連続強打を可能とします。



製品概要

お問い合わせ:ヨネックス 営業センター 03-3836-1221



SPONSOR LINK

SPECIAL LINK