2016年08月23日

ヨネックス、新理論のハイブリッドストリング「エアロバイト」を9月発売




ヨネックス株式会社(代表取締役社長:林田草樹)は、縦糸と横糸の仕様をそれぞれ変えた同社初となるバドミントン用の“ハイブリッドストリング”「エアロバイト」を9 月下旬に発売する。

以下、同社プレスリリースを引用。

最新のバドミントンのプレーでは、ハイスピードでの激しいラリーの応酬が多く見られます。相手 の態勢を崩し、試合を有利に進めるプレースタイルが目立つようになりました。ネット間近から相手のネット際に落とす“ヘアピン”、シャトルを切るように斜めに打って回転を強くして相手陣地に沈ませる“カット”。このようなショットで相手を崩して得点へと繋げるプレースタイルです。ヨネックス では二つのショットを詳細に解析した結果、従来のストリングでは、一方のショット効率を高めると もう一方は低下するという、相反する挙動となる事が判明しました。この二つのショットを両立すべ く研究を重ね、ついに新理論の当社初バドミントン用 “ハイブリッドストリング”を開発しました。


【製品の特長】

○縦糸を太く表面積を大きくし、摩擦力を大きくするコーティングを施すことでシャトルを軽く弾いた 時にも強い回転を掛けやすくしました。これにより通常のヘアピンよりもコルクが下に向き始める 時間が遅くなり、対戦相手は通常よりも下の位置で打ち返すことになり、体勢を崩しやすくさせるこ とができます。

○対照的に、横糸は細く低摩擦とすることで、カットの打撃時にはシャトルに当たる縦糸が大きく 動き素早く戻るようにして、より強い回転を掛けやすくしました。鋭く沈む、打ち返されにくいカットを 打つことができます。また、細い横糸の採用でスピード性能も高く鋭い弾きを生み出します。



ヘアピン時に必要なストリングの摩擦力、カット時に求められるストリングのスナップバック(ストリングが打球時に 動き、元に戻る一連の動きのこと)。素早い弾きに加えて回転が重要視される2つのショットの威力を高めるヨネッ クス初のバドミントン用ハイブリッドストリングです。相手をより崩しやすいヘアピン、カットを打つことができます。







【製品概要】




問い合わせ:

ヨネックス株式会社 営業第1センター:03-3836-1221(代)




ACCESS RANKING

SPONSOR LINK

SPECIAL LINK