2018年08月28日

ヨネックス、連続強打にパワーを加えたラケット 「ASTROX 99」9月上旬より発売



ヨネックス株式会社(代表取締役社長:林田 草樹)は、世界のトップ選手の信頼を集めているASTROX シリーズから、上級者、選手層に向けさらにパワフルな連続強打が可能となったバドミントンラケット「ASTROX 99」を2018 年9 月上旬より世界同時発売する。

以下、同社のプレスリリースを引用。

これまでのASTROX シリーズは、シャフト部分に大きくしなって素早く戻る新次元のカーボン素材 Namd(※1) を 採用することでスマッシュスピードを向上させましたが、今回発売となる「ASTROX 99」ではシャフト部分 に加えてフレーム部分までにもNamd を採用。

さらに大きなしなりで“球持ち”を向上させて、ラケットと シャトルの接触時間を約2倍※2 まで増加させ、その後の急激な復元と相まってシャトルをより勢い良く射 出し、角度のある強力なスマッシュを可能にします。

また、シャフトのしなりを促す形状の剣先キャップ(グリップとシャフトを繋ぐパーツ)がシャフト部分のNamd の効果を更に引き出します。

そして、ASTROX シリーズ共通テクノロジーの「ローテ―ショナルジェネレーターシステム」が次のショッ トへの移行をスムーズにし、“全身Namd”による強力なショットを続けて打ち出す事が可能です。

「ASTROX 99」の特長であるパワーを象徴するものとして「太陽」をイメージしたデザインとなっており、 ベースとなるオレンジとブラックが漆黒の宇宙で激しく燃え盛る太陽を表現し、柄は太陽の表面で起きる爆 発やプロミネンス(紅炎)をモチーフにしました。

バドミントン界のレジェンド、リー・チョンウェイ(マレーシア)と現在絶好調の桃田賢斗選手(NTT 東日本)は今年の世界選手権(7/30-8/5)から「ASTROX99」の使用を開始しました。桃田選手は「打った感覚が 伝わってきてコントロールがしっかりできるのでとても気に入っています。攻撃の場面でも力強いショット が打てて自分の力以上のパフォーマンスを発揮する事ができています」と、その威力を語っています。

※1 Namd は、ニッタ㈱が開発した「ナノ分散カーボンナノチューブを炭素繊維へ均一複合化」する技術です。
※2 ヨネックス社マシンテストデータに基づく、従来品比



INNOVATION



 新次元カーボンNamd(エヌアムド)をラケット全身に採用
ASTROX 99 では「柔らかい」「硬い」という異なる性能を融合した新次元のカーボン素材「Namd」をシ ャフト、フレーム部分にまで採用しました。スマッシュ時に特にその威力を発揮します。急激なスウィングスピードの上昇でシャフトが大きくしなり、打球時のスピード急減で硬く復元。大きくしなって素早く戻ることで、強力なショットを生み出します。
また、フレームはシャトルを包み込む様にし なって “球持ち” を向上させ、シャトルとの接触時間が2 倍まで増加。その後、硬く復元することで、 シャトルを勢い良く弾き出して射出速度を高めます。



 【実証】
[左] ASTROX 99 と比較品とで、射出されたシャトルのスピードとパワーを比べました。ASTROX 99 の方が速く目標に届き、深く突き刺さっていることが分かります。
[右]ASTROX 99 の方がシャトルの射出速度が速くなっています。


 ローテ―ショナルジェネレーターシステム
フレームの上部とジョイント部分、グリップの末端 の3 か所に重量を配分する設計を採用したことでフ ォロースルー(打撃後の振り切る動作)の勢いを落 としにくくして次のショットの準備が素早くできます。ASTROX 99 では全身Namd 効果によるスマッシュスピードの向上と相まって、高速スマッシュが連 打できるラケットが実現しました。



 シャフトの性能を最大限に引き出す剣先キャップ「エナジーブーストキャップ」
捻じれを抑え、シャフトをしなりやすくした形状が、しなりによって溜まったエネルギーをロ スなくシャトルへと伝えます。また、面のブレが少なくなり、コントロール性も向上します。



 これが世界標準。
ヨネックスから生まれた「アイソメトリック」 ヨネックス独自の四角いフレーム形状「アイソメトリック」は、縦横のス トリングの長さを均等化する事で、一般的な円形フレームに比べ上下左右 に広いスウィートエリアを実現。
ヨネックスから生まれたこの技術は、テ ニスでトッププレーヤーと共に数々のタイトルを獲得した後、1992 年発 売のアイソメトリック500 にバドミントンラケットとしては世界で初め て搭載されました。以来、ワールドスタンダードとして数多くのプレーヤーにアイソメトリックは親しまれてきました。




問い合わせ:ヨネックス営業センター 03-3836-1221



SPONSOR LINK

SPECIAL LINK