2010年10月17日

インカレ団体 男子法政、女子青学が優勝!

10月15~21日まで東京体育館・新宿スポーツセンターで第61回全日本学生バドミントン選手権大会が開催されている。まず17日(日)団体戦の決勝が行なわれ男子法政大学、女子青山学院大学が全国制覇の栄冠に輝いた。

団体戦の入賞チーム結果は以下

【男子団体】

1位 法政大学
2位 早稲田大学
3位 日本体育大学
3位 日本大学
5位 青山学院大学、中央大学
   金沢学院大学、近畿大学


【女子団体】

1位 青山学院大学
2位 立命館大学
3位 筑波大学
3位 日本体育大学
5位 法政大学、東海学院大学
   龍谷大学、専修大学


●男子優勝:法政大学(2年ぶり10度目)
IC201B
優勝した男女両チームは今年度、春・秋季リーグ戦、東日本学生など優勝のなかったチームである。
優勝した要因を須賀監督は「他の強豪チームの実力からすると差があるチームだった。今年、春の段階ではとてもインカレ優勝を狙えるチームではなかった。しかし練習の雰囲気が良く、今季の夏合宿は今までで一番良いできだった。インカレにむけてチームの士気がとても高かった」と振り返った。
監督自らも声援で声を枯らし優勝の喜びを噛み締めていた。
 
「秋季リーグの悔しい思いをインカレで晴らしたかった」と主将・小林が優勝を決めガッツポーズ。
IC201B_1
 
IC201BT3
 
 
 
●女子優勝:青山学院大学(9年ぶり4度目)
IC2010WT
青山学院大学、一寸木監督は「どのチームも戦力が拮抗していた中で勝ち上がれたのは、選手各々がポイントゲッターとなり戦えた。トーナメントが勝ち進むにつれ選手自身の勝ちたい気持ちがチームとしてまとまった。」とコメント。
 
主将・本間はファイナルゲームラリーの合間に「一緒に決めにいこう」と話していたという。
最後は抱き合い喜んだ
IC2010W_2
 
IC2010WT_2


明日10月18日から21日まで個人戦が開催される。

大会の組み合わせは公式ページへ


ACCESS RANKING

SPONSOR LINK

SPECIAL LINK