2011年10月24日

イ・ヨンデ/ジュン・ジェサン組デンマークオープン優勝!

2011年10月23日夕刻、デンマークオープンの決勝戦が行われました。男子ダブルスの第2シード、韓国のイ・ヨンデ/ジュン・ジェサンは世界ランキング1位のカイ・ユン/フ・ハイファンを降し再び優勝しました。同時に本大会の優勝はこのペアにとって通算2個目のスーパーシリーズの栄冠を勝ち取ったことになります。この双方は先に行われた中国マスターズ以来の対戦となり、その折もイ・ヨンデ/ジュン・ジェサン組はカイ・ユン/フ・ハイファン組を打ち破って優勝しています。

この対戦は中国ペアにとってなんとしても勝ちたい一戦でした。彼らは開始直後から大きなプレッシャーを抱えていました。対しての韓国ペアは前回勝利したことの自信と、中国ペアの圧倒的な攻撃力を抑え込む有効な戦術も熟知していました。そのせいもあり開始直後から試合を有利に展開し、10-5と大きくリードすることに成功します。しかしこの後中国ペアが意地を見せ、忍耐のプレーで韓国ペアのミスを誘いジリジリと点差を縮めていきます。あっという間に点数は僅差となり、大きくあったリードも12-11と僅か1点だけとなってしまいました。イ・ヨンデとジュン・ジェサンはここから再び気を引き締め直し、勢いを取り戻すと18-15までリードを奪い、その後も集中力を切らすことなく点数を重ねこのセットを奪いました。

第2ゲームに入るとどうしても負けたくない中国ペアは猛攻を仕掛けてきます。前セットでラッシュをかけた韓国ペアは体力を消耗していたということもあり、開始直後から0-3とリードを許してしまいます。しかしここで韓国ペアは戦術を大きくシフトします。韓国選手としては珍しいローテーションを多用するスタイルに切り替えたことで、流れを引き戻し12-9と逆にリードを広げることに成功します。お互いに意地をかけた激しいラリー合戦となり、15-14と接戦が繰り広げられます。イ・ヨンデの前衛でのプレーは、中国ペアの攻撃を有効に封じます。攻撃を封じられた中国ペアとは対照的に、韓国ペアは連続ポイントを重ね20-16でマッチポイントを握ります。何とか粘りたい中国ペアは1点を返すに留まり21-17でイ・ヨンデ/ジュン・ジェサン組が勝利を収めました。この勝利によって前大会からカイ・ユン/フ・ハイファンペアに対して2連勝しています。
この勝利の重要性はイ・ヨンデ/ジュン・ジェサン組にとっての2個目のスーパーシリーズのタイトルということ。そして今季まだ8つあるスーパーシリーズのタイトル獲得に向けての大いなる自信に繋がったことは間違いないでしょう。

▼イ・ヨンデ/ジュン・ジェサン
Yong Dae Lee Jae Sung Jung

Yong Dae Lee Jae Sung Jung2

Yong Dae Lee Jae Sung Jung3


情報提供:VICTOR SPORTS


SPONSOR LINK

SPECIAL LINK