2009年12月01日

全日本総合バドミントン選手権大会 男子シングルス展望

 やはり注目は昨年史上最年少優勝を果たした田児 賢一(NTT東日本)だろう。今年の世界選手権、香港OPでも上位進出と、もはや世界でも十分に活躍を期待できる選手となり、実力はもはや国内ナンバー1といえるだろう。

それに対抗しそうなのが07年の総合王者の佐々木 翔(トナミ運輸)。圧倒的な攻撃力を武器に07年総合を制した。トレーニングを積み重ねその攻撃力はより一層強みを増し、その後も進化を続けている。

そして注目なのは佐藤 翔治(NTT東日本)の出場か。総合4度制し08年には北京五輪にも出場。09年からダブルスに転向を表明したがバランスの調整のためと出場した全日本社会人では経験差を大いに見せつけ見事優勝。今回出場すれば上位選手の存在を脅かすのは間違いないだろう。

また上位進出が予想されるのは日本代表選手陣の3選手。長身から角度のあるショットと粘り強いプレーが持ち味の佐伯浩一(NTT東日本)。高いレシーブ力とラリー力が魅力の古財 和輝(トナミ運輸)。スピーデイな攻撃と安定したレシーブの山田 和司(日本ユニシス)。いずれも4強入りする力は持っており組み合わせ次第では決勝進出も考えられこちらも非常に注目される。

昨年優勝した田児に接戦を演じ、4強入りした池田 雄一(日本ユニシス)はケガから復活の復活を期待される。実戦から離れている不安はあるものの、実力・実績ともに日本代表クラスでありこちらの出場にも期待したい。

その他には全日本社会人準優勝で実績十分の竹村 純(JR北海道)。田児と同年代で今後が楽しみな園田 啓悟(くまもと八代 YKK AP)。学生はインカレ王者ですでに日本リーグでも活躍をみせている早崎 修平(日本大学④)を筆頭に、昨年IH三冠・インカレ準優勝の和田 周(日本体育大学①)。そして上田 拓馬(早稲田大学③)、佐藤 黎(日本体育大学①)、 武下 利一(敬和学園大学②)など若い世代の選手達も実力をつけてきておりこちらも上位進出が予想されている。

田児の2連覇が期待され、誰が待ったをかけるかにも注目される今大会。日本代表陣、若手選手達の勝ち上がりにも注目したい。

SPONSOR LINK

SPECIAL LINK