2012年06月07日

全日本実業団~男子・大会のみどころ~

2012年6月13~17日愛知県名古屋市「日本ガイシ スポーツプラザ ガイシホール」「稲永スポーツセンター」で厚生労働大臣杯・第62回全日本実業団バドミントン選手権大会が開催される。

男子・大会のみどころ 

昨年の決勝戦はトナミ運輸と日本ユニシスの対決でした。両チームとも強力なダブルス陣で勝負をかけ、その勢いに乗ってシングルスを優位に進め、勝ちに行くと言う、バランスの取れた隙のないチーム。結果は五分五分の勝負とみられた第一ダブルス平田・橋本組がドライブ中心のラリー展開でゲームを進め、アルベン・ユリアントと組む垰畑の強打を封じて2-0の勝利。幸先の良いスタートから団体戦の流れを掴み、その勢いのまま、ヘンドラ・セテイアワン・園田組が廣部・数野組に18本14本と快勝。第一シングルスは切り札佐々木翔が池田雄一に順調に完勝。トナミ運輸の独り舞台という優勝になった。

戦前の予想では3強と言われたNTT東日本は準決勝にて日本ユニシスと対戦、一昨年大接戦した対決も今年はダブルスのエース佐藤・川前組を欠いての戦い、田児の出番もなく、0-3の完敗でした。
トナミ運輸は運にも恵まれ、決勝までの良い流れそのままの3連覇、8度目の優勝でした。

また、準決勝進出のトリッキーパンダースはJR北海道の不出場の第4シードのゾーンに入り、新人高階、井谷の活躍が大きく、混戦の中を抜け出てのベスト4は素晴らしく、健闘を称えたいと思います。

今年の大会はロンドンオリンピックの前哨戦となりました。2008年八代大会は出場者のいるチームに勢い、活気があり、結果、シングルス出場の佐藤翔治率いるNTT東日本が優勝しました。今年はトナミ運輸に佐々木翔、日本ユニシスに池田信太郎、NTT東日本に佐藤翔治、田児賢一、川前直樹の5選手が出場します。

優勝争いは今年も言うまでもなく、当然のようにトナミ運輸、NTT東日本、日本ユニシスの3強を中心に展開されそうです。トナミ運輸は円熟味を増すシングルス佐々木、エースダブルス平田・橋本組に園田・嘉村組が加わりダブルスは完璧、4連覇が近い。今年も組合せシードは4年連続で順調に勝ち上がると準決勝において日本ユニシスとNTT東日本の対決になる。決勝進出かけて、また悲願優勝への望みをかけてのこの戦いは両チームにとっては落とせない、フアンにとっては絶対に見逃せない大一番となる。日本ユニシスは看板ダブルス廣部・数野組、早川・遠藤組に池田(信)を絡めたダブルスは万全、シングルスも山田、池田(雄)、上田、坂井と穴が無くこちらも万全。連戦体制も整っている。NTT東日本はエース田児、佐伯の充実したシングルス陣と佐藤・川前組でリベンジを誓う。

その他に昨年ベスト8入りした、宇部興産、日立情報通信エンジニアリング、南那須精工、東北マークス、
その他、地元のジェイテクト、東海興業、新日鉄名古屋、トヨタ自動車、丸杉などに期待したい。

また、この団体戦大会においてはチームワーク、勢いのあるチームが上位に進出するということが醍醐味のひとつであり、今年もまたこのようなチームが多くでることを期待します。

組合せPDF 

test


■トナミ運輸
当然4連覇!!シングルス陣は佐々木、古財、銭谷、武下、ダブルスは平田・橋本組、園田・嘉村組の
強力2枚看板で戦う。新人嘉村、武下の加入は大きく、戦力アップに繋がっている。

■日本ユニシス
優勝後、屈辱の4年連続3位から昨年は2位、6年ぶりの優勝を目指す。シングルスの上田の
急成長とダブルスの遠藤・早川組の充実ぶりに総合力は出場チームトップ!!

■NTT東日本
シングルスのエース田児、ダブルスのエース佐藤・川前組の存在は大きいし相手には脅威!
ここに来て、竹内、大越、松丸など実力急上昇。27回目の優勝へ進む・・・

■トリッキーパンダース
昨年は初の準決勝進出、今年も目標ベスト4を確保したい!!高階、井谷を中心にマレーシア勢が絡み、
フル回転でベスト4を死守していきたい。

■日立情報通信エンジニアリング
日本リーグ2年連続4位が立派に実力を証明している。シングルス早崎、松川、ダブルス大
嶋・三橋組が軸になり、チームに活気が出てきた。今年は最大のチャンス!!

■東北マークス
昨年は大震災の影響があり、練習不足の中、相変わらず明るく元気なプレーで大会を盛り上げてくれました。
今年は万全な状況で戦ってもらいたい!!

■宇部興産
前回、ベスト8入り!秋に日本リーグ2部優勝!着実に地力をつけてきているチーム。今年
は最低このベスト8シード権は確保したい・・

■南那須精工
昨年、初出場、ベスト8!若手中心の少数精鋭のチーム、昨年はベスト4も夢ではないくらい、
勢いがあり、大会を盛り上げてくれたチーム。今年の目標はベスト8以上!!

■ジェイテクト
前身は豊田工機!ずば抜けた選手はいないが豊富なメンバーでチームワークのいい若手中心の
さわやかなチーム。今年は地元代表として、勝負強さを見せてほしい!

■新日鐵名古屋
伝統あり、昨年念願のベスト16!!チーム力はシングルス・ダブルスのエース森を軸に、野村、
山田が中心となる。目標!!連続ベスト16を確保!!

■丸杉
広島、神戸、金沢大会と連続ベスト16の急上昇中のチーム。今年は地元にて岐阜国体が開
催される。この大会で上位進出、初のベスト8入りを目指し、国体へ弾みをつけたい!

■JR北海道
今年は ノ―シ―ド、一次リーグからスタート!シングルスのエース竹村は5月の日本ランキング大会で
優勝、ダブルスの早坂・高島組の高島がミックスで準優勝とチームの状態は最高。
今大会は台風の目となること間違いなし。


==美郷茂樹==


関連ページ:

全日本実業団~女子・大会のみどころ~

関連サイト:

愛知県バドミントン協会内 特設ページ



青


SPONSOR LINK

SPECIAL LINK